Googleアナリティクス4
導入・運用・移行サービス
Googleアナリティクスとは、検索エンジンの中で最も利用されているGoogleが提供しているWEBサイトのアクセス解析ツールです。
UA【ユニバーサルアナリティクス】
従来のGoogleアナリティクス
GA4【Googleアナリティクス4】
2020年10月に新しくリリースされた第4世代のGoogleアナリティクスとなります。
UAの期限・いつから変わる
従来のUAの無償版は2023年7月1日をもって計測が停止します。
2023年7月1日以降は、従来のGoogleアナリティクスは使えなくなり、新しいGoogleアナリティクス4しか利用できなくなります。
従来のGoogleアナリティクスはその後少なくとも6ヶ月間はデータ利用が可能ですが、2024年1月には完全にデータが利用できなくなります。
UAからGA4にはデータを移行できない為、GA4でゼロから計測し直しとなります。
UAからGA4はここが変わる
従来のUAと比較すると、計測の考え方やレポート画面が大きく変化しています。
更に、機能が大幅に拡張され、取得できるデータも変化しています。
UAとGA4は計測方法が全く異なるので、計測できるデータが違います。
UAでは、計測方法:セッションごと、計測単位:ページビュー
GA4では、計測方法:ユーザーごと、計測単位:イベント
データ保存
UAでは無限にデータを保存できましたが、無料版GA4では世界的なプライバシー保護の強化に対応した為、最長14ヶ月(1年2ヶ月)までしかデータを保存できません。
追加コストが発生しますが、有料版GA4ではビッグデータ分析ツールGoogle BigQueryとの連携など、保存期間以外のメリットもあります。
できるだけ早めにGA4のタグを実装し、データを蓄積しておくことをお勧めいたします。
※UAとGA4のタグは両方設置でき、同時に計測できることを確認しています。
GA4でできること
- Webページ上の動画再生率もわかるなど、計測がより詳細になった。
追加のタグ設定もなく、スイッチをON/OFFするだけで計測可能になりました。 - エンゲージメントでユーザー満足度がわかりやすくなった。
- レポートを見ながら作れるようになった。
現在のサイトで困っていること
- GA4の移行について、どう進めるべきかわからない。
- Googleアナリティクスの導入はしているが、使い方がわからない。
- Webサイトの分析をしたいが、どうすれば良いか分からない。
- Googleアナリティクスの設定の仕方が分からない。
- Googleアナリティクスの計測に誤りがある。
- 前任者が設定したが、どんなものだったか分からない。
アンサーにお任せください
- GA4を導入するときはお客様の要件を満たすタグを設置し、タグを追加・管理がしやすい状態で納品いたします。
- 既に設置している場合は、タグの洗い出しを行い条件の誤りや設置していないページがないか確認を行います。
サービスの案内
Googleアナリティクス4はあくまで“手段”であり、導入することが“目的”にならないように、その後のWebサイトの評価やマーケティング・広告等にしっかりと活用していくことが重要となります。
アンサーでは、お客様のご要件に従い計測方法や計測対象の定義などに沿ってデータを計測し、Googleアナリティクス4の機能を徹底活用できるようにご支援いたします。
当社は、お客様の抱える課題に対してより効果的なマーケティングデータ分析の改善方針をたてられます。
豊富な知識と経験を駆使し、お客様のデジタルマーケティング力を確実に向上させる為のサービスを提供します。
診断サービス
- 移行・導入サービス
- 運用サポート
- 外部サービスとの連携
サービスの特長
移行・導入サービス
アンサーならではの企業様に応じた独自カスタマイズ
通常のUAでは自動計測されないような、お客様独自の分析軸の追加やボタンクリックの計測等、ご希望に応じたカスタマイズを行います。
運用サポート
評価レポートの定期配信
ご希望の期間や分析目的に応じて、評価レポートの定期配信を行います。
Googleアナリティクスのレポートのみならず、ExcelやGoogle スプレッドシート、その他BIツール等、企業様に応じた最適なフォーマットで提供いたします。
使用方法のレクチャー
企業様自身でGoogleアナリティクス4のデータを活用される際に、メールやお電話等のお問合せ受付形式や、場合によっては講習の形式で適宜サポートを行います。
外部サービスとの連携
他ビッグデータとの統合プラットフォーム構築
BigQuery(有償)にGoogleアナリティクスのログを連携することで、他ビッグデータとの集約を行い、デジタルマーケティングに活用していくためのプラットフォームを構築いたします。
さらに、統合データの分析時に既存ツールでは要件が満たせない場合、アンサーで企業様のご希望に応じた独自のスクラッチシステムを開発することもできます。
Google広告との連携
Google広告と連携を行うことで、Googleアナリティクス上で取得したデータに基づきユーザーリストを作成できます。
それにより、高い成果が期待できる広告配信が可能となります。
サービスのプラン
移行・導入サービス
費用:500,000円~
運用サポート
初期費用:50,000円
月額費用:30,000円~
外部サービスとの連携
費用:500,000円~
導入の流れ
Step.1
お問い合わせ
お電話・メールフォームより、お気軽にお問い合わせください。
Step.2
打ち合わせ
お客様のご要望やお悩みを共有し、最適なプランをご提案させて頂きます。
Step.3
見積
お見積書を作成します。
Step.4
契約・発注
お見積内容にご納得頂き、ご発注いただきます。
Step.5
制作
ご要望内容に基づき、制作を行います。適宜すり合わせを行いながら進めてまいります。
Step.6
公開
最終確認後、公開となります。